2012年12月13日木曜日

クリスマスソング



久々にロカでかけている音楽がチーフタンズのBells of Dublin。クリスマスアルバムです。

ケルトミュージックの大物。
ローリングストーンズと同じく50年位のキャリアになるようです。

僕はこのグループのことをヴァン・モリスンと共演したアルバムや90年代のワールドミュージックブームの中の1つとして出会いました。

アイルランドの伝統的音楽で、笛を使っていたりアコーディオンが入っていたりとなんだか小さな村の祭りのような音楽でワクワクするもんです。

最近小倉にもライブできたようです。この仕事をしていると大好きなミュージシャンの来日ライブとかにはほとんどいけません。だから近所にいるんだなぁと想像しながらクリスマス音楽をチーフタンズにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿